*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
芽出しは美しい
今日はシラカバ・ジャクモンティです。
シラカバジャクモンティ2014.4.23Ⅰ
シラカバは高山植物で、涼しいところを好みます。
愛知県はご存知のとおり過酷な夏がやってきますので、わりと暑さにも強いジャクモンティがいいでしょうね。
とは言っても水の管理が大変ですけどね。
他の樹木と比べて、芽出しが遅いです。
ようやく葉が展開してきました。
シラカバジャクモンティ2014.4.23Ⅱ
芽出し時期って成葉と違って形が美しいです。
シラカバ・ジャクモンティはギザギザ感がいい。
開ききっちゃうと普通の平らな葉になってしまいます。
今日この瞬間に出会えて良かった。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。

白樺にも種類があるんですね。
ご近所の庭にもありますが 結構大きくなっています。
芽だしの葉はギザギザ感があるのですね?
これから 散歩ですので気にかけて観てみます。
けいsan
そうなんです。
ジャクモンティは小さい苗の頃から白さが際立ちます。
そういうところも好まれるんでしょうね。
そちらはもう芽を出してるでしょうか。
もしかしたら、まだ出てないかもしれません。
機会があれば、ぜひ芽出しの頃を楽しんでもらいたいですね。
No title
こんにちは。
ジャクモンティ、通販などで名前を聞いたことがありましたが、
白樺の中では暑さに強い品種なのですか?
知りませんでした~。
白樺・・・といえば高原の涼しさと青い空白い雲、白い幹、緑のサラサラ葉っぱ。
それが愛知でも楽しめるんですね♪すご~い。
鉢植えならば樹高もわりとコンパクトにまとまるのですか?
お庭に白樺ってあこがれるなぁ^-^
ばぐsan
聞いたことありましたか。
通常のシラカバより暑さに強いですね。
名古屋はジャクモンティのが合ってます。
あとジャクモンティは、白さが幼木の頃から目立つのも特徴かな。
でもお客様の中には、シラカバを植えてらっしゃる人もいます。
しかも南西に…。
水の管理、大変だろうなぁなんて思いながら、ときどき訪問してます。
鉢物でシラカバですか。
生長は早いほうなので、根詰まりしやすいかもしれません。
ばぐsanのお庭なら地植えできますよ
ジャクモンティぜひいかがでしょう。
シラカバっていうと、割り箸~!ってくらいのイメージしかなくて。。。

いろいろ種類があるんですね。
種類によっては、このあたりの庭でも育てられるんですね。勉強になりました。
Kojiさん
へー、シラカバは割り箸の材に使われてるんですか。
知らなかったです。
多分そちらでは近くの山にたくさんあるでしょうから、あまり植えられてないかもしれませんね。
こちらでは珍しい部類ですから、植えたくなるのも分かります。
元々の環境が違う中での生育は、育てるのもおもしろいです。
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

tg戸笠

Author:tg戸笠
トゥルグリーン戸笠店ブログへようこそ!

●ダスキントゥルグリーン戸笠店
〒468-0836
名古屋市天白区相川2-2
TEL:052-893-3220
FAX:052-893-3221

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.
QRコード
QRコード
