*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
山が枯れていく
信号待ちで遠くの山を眺めていたら、マツがたくさん枯れていました。
近くまで行って見ると、かなりの本数が枯れています。
これはマツノザイセンチュウの被害でしょう。
マツノザイセンチュウ2014.1.21Ⅰ
この写真に写っているマツですが10本中9本が枯れています。
枯れたマツは、マツノザイセンチュウを運ぶマツノマダラカミキリの産卵場所にもなります。
ここにも卵は産み付けられているんだと思うと、脅威を感じますよ。
最近のお庭ではマツを植える人が少なくなってきたものの、築20年以上前の家にはマツも多いですからね。
いったいいつ収束するのか、それとも今後もっと増え続けていくのか…。
マツノザイセンチュウ2014.1.21Ⅱ
きっと今でも研究はされているんでしょうけど、何か良い改善策はないのでしょうか。
こういうう光景を見ると、悲しくなりますね。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
カミキリ虫は、ヤマガラやヒヨドリなどの鳥が天敵でしょうか?
マツノザイセンチュウの被害があまり広がらないと良いのですが、
ここをこのままにしていたらもっと広がってしまうのかも(涙

確かに最近の住宅には松は少ない・・・というより「とても」少ないですよね。
特に都市部では皆無かもしれません。
昔ながらの松を守れると良いのですが。
ばぐsan
そうですね。
鳥類は天敵だと思います。
生態系が狂ってきてるんでしょうかねぇ。
枯れたマツも早く伐採など処置をしないと、カミキリがどんどん増えます。
名古屋市の山なのかな。
それとも個人所有なのか…。
そちらマツ少ないですか?
事務所近辺はわりと多いかな。
毎年どこかの門かぶりマツが枯れてるのを何軒も見ます。
今年も見ることになるのかな。
何とか「今年は少なかったな」と言える時が来ることを願います。
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

tg戸笠

Author:tg戸笠
トゥルグリーン戸笠店ブログへようこそ!

●ダスキントゥルグリーン戸笠店
〒468-0836
名古屋市天白区相川2-2
TEL:052-893-3220
FAX:052-893-3221

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.
QRコード
QRコード
