*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
2013年最後の更新です
お客様のクロマツですが、下枝だけ調子が悪くなってきたとのこと。
クロマツ2013.12.27Ⅰ
様子を見に行くと、1番下枝だけ他の枝と違って葉色が悪く、枯れも少し出てきている状態。
まず気付いたのがブロック塀の上に枝が乗っていて、風などで揺らされると枝裏が2ヵ所擦れちゃってる感じです。
クロマツ2013.12.27Ⅱ
持ち上げてみると、やはり皮が擦れて形成層を超えて削れています。
いつからこうなったんでしょうかねぇ。
シルバーさんが剪定の時に気付いたようです。
原因はこれだけではないかもしれませんが、とりあえず今できることをしておきましょう。
何がいいか…。
上の枝からシュロ縄でこの下枝を吊って、ブロック塀から浮かすか。
最低でも縦に2ヵ所シュロ縄が通るので見苦しいかな。
枝もちょっと上がっちゃうしね。
そうなると何か巻いて保護するのが有効でしょう。
杉皮は天然なので同じようにすぐ削れちゃうから、この通称【杉皮風】で巻いてみよう。
クロマツ2013.12.27Ⅲ
シュロ縄がブロック塀に触らないようにギュッと縛って出来上がり。
お庭の仕事って黒のシュロ縄を使うことが多いですが、今回は茶色のが目立たないね。
さぁこれで枯れの進行が止まればいいけどなぁ。
今年も1年ありがとうございました。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
戸笠さん、すっかりご無沙汰してごめんなさい。
お仕事、頑張っていらっしゃいますね。
今年も後少し・・・。
良いお年をお迎えくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みーsan
いえ、私もご無沙汰していました。
というより、読み逃げばかりですみませんでした。
あと3日で2014年。
早いものです。
みーsanも良いお年をお迎え下さい。
鍵コメsan
そういうときって何だか続きますね。
それでも日は過ぎていく。
時間に任せるしかないんですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
No title
お客さんがちゃんと状態を見て、調子が悪いところなどを
教えてくれると、対処もしやすくていいですね。
わたしもちゃんと観察しよう。

あと1時間ちょっとで新年ですね。
来年も、身体を壊すことなく元気に過ごしましょう~^^
chikoさん
そうですねー。
何事も早めに発見できると対処もしやすいですね。
あっ、もう20分切りました。
お互い体に気を付けて、頑張りましょう‼︎
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

tg戸笠

Author:tg戸笠
トゥルグリーン戸笠店ブログへようこそ!

●ダスキントゥルグリーン戸笠店
〒468-0836
名古屋市天白区相川2-2
TEL:052-893-3220
FAX:052-893-3221

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.
QRコード
QRコード
