*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
さぁ今月も残りわずかです
昨日と一昨日の雨で延期になった分、何とか取り戻さないとね。
作業日ではなかったところに、代替で作業を入れないと年内で間に合いません。
今回はゴヨウマツの剪定をUPします。
(写真にマウスONでお願いします)

2本葉のクロマツと違って葉長が短く、5本葉で密になってしまう特性のゴヨウマツ
昔は古葉ももみ落とし、けっこう透かす剪定が多かったようですが、今の主流は赤葉を落として出た部分を切り戻し、外の下がった葉を取ることが多いでしょう。
今でも昔ながらの剪定をされている庭師さんはいますが、手をかけるとクロマツ以上に時間がかかります。
そういう剪定をされる庭師さんには頭が下がりますね。

樹木全てに言えますが、天端は日当たりや風通しが良いなどの環境面からも、1番よく伸びる場所。
上が茂れば、下枝などは日も当たらなくなってくるので、衰退しやすくなってしまいます。
そのあたりのことも考えながら調整しないといけませんね。
写真では分りにくいと思いますが、上の枝ほど少しでも懐にも日が入るように剪定してあります。
さぁ、2013年も残りわずかですけど、頑張りましょう!!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。

松とかひばとか 中の方の葉が 茶色になっているのを良く見かけますが
陽がささないと なってしまうのですね?
私は風通しが悪いのかな?と思ったりしていました。
けいsan
茶色くなる原因は風通しや日当たりも、さらには暑さなどいろんな環境や樹木の性質もあったりしますよ。
特にヒバの系統は茶色くなりやすいですね。
またコニファーなども同じです。
こうやって少しでも改善できるようにしたいですね。
こんばんわ♪
こんばんわ
雨が降ると大変ですよね。松が映える立派なお庭なんですね。
今年も残り少なくなりました。頑張りたいと思います。(^-^)
No title
これは大変そうだ・・
中の方の枝にも日が当たるようにというのは
相当難しいでしょうね。
剪定も大変だろうなぁ・・
フランネルsan
もう降らないでほしいですが、木曜日にも雨マークが付いてますね^^;
このお宅はクロマツが2本とゴヨウマツが1本と、けっこう大変なお庭です。
何とか予定したスケジュール通りに行きたいですね。
chikoさん
透かしすぎてもおかしいし、あまりに密でもおかしいです。
そこだけは注意しながら、透かしてる部分も遠目では自然に見えるように心掛けてます。
全ては経験と慣れでしょうね。
きっとchikoさんの刺繍や編み物と同じように。
うー、朝の事務所は外より寒いー。
冷蔵庫のような感じです。
こんにちは
こんにちは
お仕事お疲れさまでした。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。(●^o^●)
フランネルsan
はい、ありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

tg戸笠

Author:tg戸笠
トゥルグリーン戸笠店ブログへようこそ!

●ダスキントゥルグリーン戸笠店
〒468-0836
名古屋市天白区相川2-2
TEL:052-893-3220
FAX:052-893-3221

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.
QRコード
QRコード
