*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
またですか~
先日は5㎝くらいの狭いところでフヨウが育っているのを載せました。
今日も同じような樹木を発見。
シマトネリコです。
これは5㎝どころか、歩道のアスファルトと縁石の間わずか1㎝もない場所です。
シマトネリコ2013.10.29Ⅰ シマトネリコ2013.10.29Ⅱ
周りを見回しても、シマトネリコが見当たりませんね。
遠くからか何かで運ばれてきたんでしょう。
こんな場所でも生きていけるほどシマトネリコは強いのかな。
たぶん一度は切られてるんでしょうね。
切り口から5本の株立ちになっています。
きっと伸びても切られちゃうという繰り返しなんでしょう。
何だかかわいそうな運命シマトネリコ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お隣に大きなシマトネリコがあって、毎年ものすごいたくさん花を咲かせます。
結果、うちの庭は毎年今頃、こぼれが発芽してえらいことになります。
見つけては抜き・・を繰り返しますが、見落としたものは結構立派に育ってしまいます。
もう雑草です・・orz
chikoさん
そうでしょう。
うちのお客様も同じ状況なお宅があります。
何十と芽吹いてきていますから、大変ですね。
ちょっと見逃すと、手では抜けなくなっています。
ご苦労様ですが、こればかりは何ともなりません。
いらない人には確かに雑草と同じかもしれませんね。
No title
たしかに、以前遊びに行ったお宅にもこぼれ発芽が大量に
生えていました。
気づいていらっしゃらないのか気にしていないのか無数に生えていて
「あぁ後が大変そうだな~」と思ったのを覚えています。
chikoさんのお宅も、お隣からの種子で大変なんですね(涙
1cmないようなところでも、種子さえはいってしまえは発芽して育つんですねぇ・・・
強いなぁ。。っていうか強すぎるなぁ(涙
ばぐsan
そうでしょうね。
私も毎日どこかで小さなシマトネリコを見ます。
ここ数年、お庭に植栽されることが多くなりました。
さらに花や、その後の種も大量に付きますからね。
chikoさんのお隣りのシマトネリコも、なんとなく大きさなど想像できます。
生産できるくらい生えちゃうんでしょうね。
種が小さいから余計に生えやすいんだろうなぁ。
エゴなんかも大量に咲いて実が鈴生りになりますが、あまり一人生えしないのは種が大きくて掃除しやすいからなんじゃないかと勝手に思ってます。
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

tg戸笠

Author:tg戸笠
トゥルグリーン戸笠店ブログへようこそ!

●ダスキントゥルグリーン戸笠店
〒468-0836
名古屋市天白区相川2-2
TEL:052-893-3220
FAX:052-893-3221

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.
QRコード
QRコード
