*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
悩んだ結果
今日は何にしようかなぁってんでたら、おーって感じにキンシバイを良いタイミングで見つけました
私も滅多に見ることはないですが、良い出会いをしました。
キンシバイ キンシバイ2 キンシバイ3
キンシバイは、なかなか無いんですよ~。
オトギリソウ科花のサイズが3~4㎝と小さめで、名前の由来オシベが金の糸のようだから金糸梅って言われています。

キンシバイを紹介したので当然こっちも紹介しないとね。
ヒペリカム・ヒデコート ヒペリカム・ヒデコート2 ヒペリカム・ヒデコート3
名前はヒペリカム・ヒデコート
別名は西洋キンシバイって呼ばれています。
これはどこでも良く見ますよね
歩道脇の街路樹(潅木)となっていることも多く、お庭でもけっこう見かけます。
こちらも同じくオトギリソウ科で、花のサイズが6~7㎝と大きいかなぁ。
どちらもお水の管理はあまりいらず育てやすいし、花が次々と咲いて花期も長いしだなぁ。
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
もうそんな季節になったんですね~
そうそう道路のわきが黄色い壁になるんですよ
鮮やかで明るいですよね
花つきも素晴らしい~
また通りかかったら見れるんですね 
もこっちも咲いているかな 楽しみです
こんばんわ
こんばんわ♪
ヒペリカムは西洋キンシバイと呼ばれているのですね。言われてみれば納得。綺麗な花の後には実も素敵で2度楽しめます。(^◇^)
guranbia3000さん
そんな季節ですね♪
道路でよく見ますよね~。
かなり夏のイメージです。
また見れますよ。
もちろんそっちも咲いているはずです。
そして今日も…似たもの撮ってきましたよ~!!
フランネルsan
ヒペリは品種数が増えました~。
そうなんです、西洋キンシバイって呼ばれてますよ。
このヒデコートは残念ながら実は楽しめません。
赤い実のなるものも多く出回っていますよね♪
我家のはどっち?
tg戸笠さん おはようございます♪

私のところにも品種名が不明ながら育てている子がいるのですけど、お写真を拝見していると、どうも西洋キンシバイのような感じに思えてきました。

そろそろ蕾が上がり始めているので、お花が咲いたらアップします!
ヒペリカムは実がピンク色に色づくタイプもあって、そちらも間もなくです(^_-)-☆
すぅsan
おはようございまーす。
すぅsanとこにも西洋キンシバイがいるんですねぇ。
何となく葉っぱでもわかりますが、花が咲いたらUPってことなのでお待ちしてますね。
実が付くタイプも2度楽しめるから良いですよね~。
そちらは花は小さいけどオシベが長くないですか?
また見せて下さいね♪
m(__)mm(__)mm(__)m
tg戸笠さん 

どうして、私ってこうもオバカだったのかと自分で自分をコケ下ろしたい気分です^^;
おかげさまで記事を正しく修正することができました!
コメント、ありがとうございました~~ いつもありがとうございます♪
すぅsan
コケ下ろしたい気分ってオーバーな。
私の方こそいつも訪問してるのに気付かなかったのはすみません。
きっと土日の記事だったのかなぁって言い訳はダメですね。
くまなく見るように心がけますね~♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【学名】Hypericum patulum Hypericum patulum cv.Hidcote 【科名】オトギリソウ科 Clusiaceae 【属名】オトギリソウ属 【和名】西洋金糸梅(キンシバイ) 【...
時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール

tg戸笠

Author:tg戸笠
トゥルグリーン戸笠店ブログへようこそ!

●ダスキントゥルグリーン戸笠店
〒468-0836
名古屋市天白区相川2-2
TEL:052-893-3220
FAX:052-893-3221

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.
QRコード
QRコード
