*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
マメ~!!
    2010.3.18撮影
ハナズオウ2010.3.18Ⅰ ハナズオウ2010.3.18Ⅱ
ハナズオウ赤紫の花が咲き始めました。
マメ科の植物で花後にエンドウ豆に似たものが数多くぶら下がります。
    2010.4.13撮影
ハナズオウ2010.4.13Ⅰ ハナズオウ2010.4.13Ⅲ
小さな花がの出る前に枝じゅうビッシリと咲く姿は、ハナズオウを知らない人は何だろうと思うかもしれませんね。
色の付いた花芽が出始めの頃は、ビーズを寄せたアクセサリーのようです
まだツボミも紫と言ったほうがピッタリしますね。
そして満開ではないですけど、8分咲きの今は赤紫…濃いピンクと言ったほうが良いのかもしれません。
ハナズオウ2010.4.13Ⅱ
そしてこのを見て下さい。
後ろのツボミが大きくなって咲いてない花芽。
ゼリービーンズみたいじゃないですか
知らない人が多いかな…(笑)
あっ右下あたりに豆も1つぶら下がってる。
このがいっぱい付くんですよ
そのうち豆もしますね。
ご存知かと思いますが、で大きな画像となります。
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!

ハナズオウの花はつくばも今が 見ごろです。
この時期の花は 名古屋の方とはあまり変わらずに咲くのですね!大発見です。(笑)
けいsan
サクラと違ってハナズオウはほぼ同時みたいですね~。
ホント大発見です。
花以外に芽吹きとかどうなんでしょうね?
モミジは葉の展開してますか~?
いろんな種類で確かめたくなってきた。(笑)
ハナズオウの花、もう咲いているのですか?
銅葉のハナズオウ、フォレストパンシーは、普通のより遅いですか?
月曜日に見た時は、まだ咲いていなかったように思います。
枝に直接咲く姿は、おもしろいですよね。
色も華やかで、ほんとゼリービーンズみたいです。
みーsan
一般的なハナズオウはどこも咲いていますよ~。
銅葉のハナズオウ(アメリカハナズオウ)はもうちょっと先かもしれませんね。(でも今月末には咲くかも)

そうですねぇ。
あんな太い幹や枝に直接付く花は珍しいかもしれません。
ゼリービーンズ知ってましたか。
私だけだったらどうしようかと…。(笑)
こんばんは~(*^_^*)
花は知らなかったけど
コノ豆はうちの庭に風で?飛んでくる奴ですね。。きっと たまに落ちていて不思議に思っていました
こんな花から豆になるなんて…
予想もできないです(-_-;)

豆は黒っぽくて薄いですが
お花は綺麗なんですね
guranbia3000さん
おー!!飛んできますか~!!
割って種をまけば生えてきますよ。
可愛らしい花でしょう。
和庭でも洋庭でもいけますよ。
マメ科っていろんな種類がありますが、ミモザ系も同じようなマメがぶら下がりますよね。
あの花からなぜこのマメが?って思います。
植物の不思議ですね~♪
ハナズオウ
こんばんわ♪
知らなかった人です。
とても好きな色と花の形。
ぱっと見、蘭みたいな感じで豪華です。
マメ科の種の形も好きです。(^O^)/
フランネルsan
知らなかった人も今日で知りましたよね。
そうですね~。
ランっぽい花型かもしれません。
太~い枝にも直にツボミが付くんですよ。
変わってますよね♪
こんばんは~
うちのズオウさんも咲きはじめました。
和のハナズオウに比べ、アメリカハナズオウは
花も大きくて色も薄いです。

どちらのハナズオウもかわいいですね。

花を見たあとにあの種は・・・
びっくりするくらい大きくて。
最初は慣れません(^^;;
ちぃsan
咲き始めましたか~。
アメリカハナズオウはフォレストパンシーしか見たことなくて、ちぃsanとこの子は初めて見ました。
ホントどちらもカワイイです。
種も特徴的ですしね~。
幹に直接ぶら下がるのは何とも異様な感じもしますが、それも個性ってことで♪
また今度ちぃsanとこの子もUPして下さ~い。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメsan
全く問題ないです。
ありがとうございま~す。
今晩にでも見せていただきますね♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春先にアップ してから一ヶ月と少し。 咲いたものあり、花芽をつけたものあり・・。 強い寒の戻りがあったものの、植物たちは春へとまっしぐ...
時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール

tg戸笠

Author:tg戸笠
トゥルグリーン戸笠店ブログへようこそ!

●ダスキントゥルグリーン戸笠店
〒468-0836
名古屋市天白区相川2-2
TEL:052-893-3220
FAX:052-893-3221

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.
QRコード
QRコード
