*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
誕生
昨年タネをまいたアキニレを載せようと思いつつ、ずっと忘れてました。
芽が出たのに気付いたのは5月2日。
10くらいの芽が出ていたんです。
アキニレ2011.5.2 アキニレ2011.5.3 アキニレ2011.5.5
は毎日撮っていました
くどいので省こうと思いましたが、1日で激変するのでめの頃は連続で。
アキニレ2011.5.7 アキニレ2011.5.11 アキニレ2011.5.18
5月3日には20くらいの芽になり5月5日には40くらいの芽に。
それからもどんどん増えて、今は60くらいの芽が密集。
双葉もカワイイですけど、アキニレらしくギザギザの鋸歯が目立ってきました。
数㎜の間隔に芽吹いているので、満員電車みたいかも。
アキニレ2011.5.5Ⅱ アキニレ2011.5.13Ⅱ アキニレ2011.5.18Ⅱ
間引かないとな~と思いつつ、今のところそのまま放置しています。
最終のは5月18日ですが、今朝の様子はあまり変化ない感じですね。
遅い芽出し
またうちのベランダです。
ゴシキヒイラギなんですけど、芽出しが遅いです。
5月初旬に小さな芽を確認。(撮り忘れ)
こんな小さくても形はヒイラギですね~。
ゴシキヒイラギ2011.5.12Ⅰ ゴシキヒイラギ2011.5.12Ⅱ
小さいと赤く見える葉ですが、よく見ればが入ってるのもわかりますね。
マクロで見なければわからないかも。
少し大きくなるとがハッキリしてきます。
ゴシキヒイラギ2011.5.26Ⅰ ゴシキヒイラギ2011.5.26Ⅱ
柔らかい葉っぱは、生まれたての動物に通じる物があるなぁって思いました。
ランダムに
今日もうちのベランダ。
小さなサツキの盆栽に花が咲きました。
昨年も載せた【白富士】という葉に斑の入った品種です。
その時は真っ白な花しか咲かなかったなぁ。
サツキ白富士2011.5.24Ⅰ サツキ白富士2011.5.24Ⅱ
今年はのように、白花もあればピンクのラインが入った物も咲いています。
ネームプレートのはこういうピンクラインの入った花がランダムに咲いていました。
これが本当の花色なんでしょうね。
サツキも品種が豊富なので、いろいろ集めたくなってきます。
サツキ2011.5.24
一般的なサツキも、お庭で咲き始めましたね
サツキが咲くと梅雨も近いのかな~。
ベランダ
恒例のミニバラ~。
3種類あるんですが、2種類だけします。
ミストラル2011.4.29
早くに花芽を確認できたのはミストラルです。
ミストラル2011.5.5 ホワイトピーチオベーション2011.5.5
数日のズレはありますが、ホワイトピーチオベーションにも花芽が付きました。
ミストラル2011.5.14 ホワイトピーチオベーション2011.5.14
今は同時に咲いていますけど、黄色いミストラル全部同じ色の花
ミストラル2011.5.21
ホワイトピーチオベーション濃いピンク白っぽいピンクが混在しています。
ホワイトピーチオベーション2011.5.22Ⅰ ホワイトピーチオベーション2011.5.22Ⅱ
なんか不思議ですね。
四季咲きですが、この時期の花色が好きなんです。
もう一種類ジュピターオプティマが調子悪すぎ。
昨年に半枯れしまして、株がかなり小さくなってしまいました。
先日はアブラムシだらけになり、現在養生中なんです。
元気になったらまたしますね。
満開です
自宅のコデマリが満開になりました。
はコンクリート輻射熱で、水やりを怠るとすぐに枯れかかる過酷なベランダ。
せめての当たるところに置いてやりたいですけど、そうもいかず。
コデマリ2011.4.10 コデマリ2011.4.17
こんな状況下で毎年しっかり花を咲かせてくれるコデマリ
コデマリ2011.4.21 コデマリ2011.4.25
花後に剪定を繰り返し、ずっと30㎝くらいのままです。
コデマリ2011.4.28 コデマリ2011.5.2
ホントは地面があったら地植えして、のびのび育てたい樹木の一つ。
今朝が満開のコデマリでした。
時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

tg戸笠

Author:tg戸笠
トゥルグリーン戸笠店ブログへようこそ!

●ダスキントゥルグリーン戸笠店
〒468-0836
名古屋市天白区相川2-2
TEL:052-893-3220
FAX:052-893-3221

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.
QRコード
QRコード
