*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
これはこれでキレイなんだけど…
ご無沙汰してます。
台風一過の今日、事務所に置いてあるプランターが2個倒れていました。
そして草花たちは全方向に広がっていましたねー。
まぁそんなに被害もなく、日が差せばきっと元通りになるんでしょう。
暑さもまだまだ続きそうだし、なかなか体は楽になりません。
今日も草抜き見積りへ行ってきました。
コメヒシバ2014.8.11
こんな感じにコメヒシバが一面被っています。
けっこう厄介な雑草で、ランナーで伸び地面に触ってるところでまた根を出す。
そんな雑草です。
これだけあると抜くの大変です。
ずっと見てると、これはこれでOKな感じはしますが、家主さんにとっては抜きたいでしょうね。
頑張って抜きます!!
昨日今日と何だか寒い
今日は朝からフラワーローテーションに行ってきました。
そう言いつつ、植えた草花は載せないんですけどね。
一応書いておくと、キンギョソウプリムラマラコイデスなどを植えました。
3.5~4mくらいの高さの位置で交換なんで、ちょっと危険な作業かもしれません。
雑草2014.2.6
まず既存の草花を抜いたんですが、小さな雑草がかなり顔を出していました。
冬草には寒さなんて関係ないですもんね。
これがまた抜くのが大変なことったら…。
土が凍っていたんです。
霜柱もたくさんできていて、土・氷・雑草の根が固まってなかなか抜けないんですよ。
手もだいぶ冷えましたね。

こんな感じだったんですけど、見にくいのでONマウスでどうぞ。
朝日に照らされてキラキラしてました。
見るだけならキレイなんですけどね~。
細かい草抜きは手袋もできないから大変でした。
ブドウじゃないよ
本格的な雨が久々に続きそうですね。
少しはしくなって良いんですが、まだ蒸し暑い。
雨が降ったりやんだりの今日は何にしましょう。
ヨウシュヤマゴボウ2013.9.2Ⅰ
お客様のお庭で懐かしい植物を発見
まぁ雑草ということで抜いちゃいましたけど。
子供の頃、空き地にはどこでも生えていた記憶があります。
ブドウのような実が付いて、それを手で潰して紫色にして遊んでましたね。
正式名称を知らなかったので一応調べてみるとヨウシュヤマゴボウとか。
そして何と有毒
どこもかしこもがあるんですね。
知らなかった。
ヨウシュヤマゴボウ2013.9.2Ⅱ
根→葉→実の順番に毒性が高いらしく、ブドウっぽい実は1番毒性が弱いらしですが、知らないって恐ろしいな~
手に汁が付いても良くないらしいですよ。
小さな子はちぎって食べちゃう可能性もありそうです。
ブドウっぽくて食べられそうな姿をしてますが、しないとね。
8月突入
真夏と呼ばれるのにふさわしい8月です。
暑さもこれからピークになるんですかねぇ。
でも梅雨明け後の1週間と比べると、体は今のが楽なんでしょうか。
さて、今朝は土砂降りの中で1件作業。
昼前から快晴になりましたが、雨の中のが楽だった。
そうそう、初体験の話をしましょう。
生ヨモギ茶2013.8.1
お客様に生のヨモギ茶を出していただきました。
めてです。
やっぱ生なだけあって、緑色のお茶です。
乾燥ヨモギ茶は飲んだことありますが、確か茶色でした。
ヨモギの香りは知っていますが、熱湯を通すと爽やかな香りがします。

は…甘い
よく食レポで「甘~い」って言ってる人がいるけど、まさにそんな感じ。
こんながするとは思わなかった。
以前にお庭で摘んだクマザサ茶を飲んだ時も甘かった。
あれ以来の貴重な初体験をしました。
付いちゃった
8月25日に【ついにきた】ってタイトルで載せたばかりなのに…。
アレチヌスビトハギ2012.9.7Ⅰ
アレチヌスビトハギですが、今日見たらもう実が付いてました。
2週間で付くとは早いですね。
これから草刈り・草抜きが多くなる時期です。
また先日ご紹介した『雑草が目立たなくなるサービス』も好評作業中です。
ご用命はぜひダスキントゥルグリーンをお願いします。(笑)
アレチヌスビトハギ2012.9.7Ⅱ
まぁそれはそうと、この実を付けたアレチヌスビトハギは私の中では最強かなぁ。
作業の時は、ためらわずに入っていかないといけません。
ちょっとオーバーかもしれませんが、勇気がいるんですよ~。
めから知ってれば、カッパ着て作業するとか方法はありますけどね。
ただ、この時期のカッパ暑い
ひっつかれるのが良いか汗だくになるのが良いか究極の選択です。
悩んだあげく、そのまま入っていく私です。
時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

tg戸笠

Author:tg戸笠
トゥルグリーン戸笠店ブログへようこそ!

●ダスキントゥルグリーン戸笠店
〒468-0836
名古屋市天白区相川2-2
TEL:052-893-3220
FAX:052-893-3221

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.
QRコード
QRコード
